Sataka Blog

楽天で今話題のものや、ランキング上位ものをまとめてます

【初心者から中級者まで】登山に必須アイテム

山の環境は地上とは違い、道は舗装されていませんし、急に気候が変わることもよくあります。安全で快適な山登りをするためには必要な物が揃っているか登山に行く前にチェックしましょう。なお、今回は初心者から中級者向きという持ち物・装備となっています。

 

登山の必需品持ち物と装備【基本】

1,レインウェア

 初心者天気予報を見て、雨の心配はないからということから持っていかない。買わないといったかたを耳にしますが、この安易な考えが命取りになるケース、命取りになったケースと知ってるので念を押しておきます。レインウェアは超必須アイテムです。 

 また、レインウェアは軽く体温調整にも便利なため傘などではなく、レインウェアで入山しましょう。

こちらは有名なゴアテックスGORE-TEX)といって防水で有名ですが、蒸れないことも有名なので値段は張りますがおすすめのアイテムです。 


 

 

2,リュック(ザック)

普段使いのものでも悪くはありませんが、体への密着度や疲労感を考慮すると登山用のザックを選ぶことをおすすめします。

 


 

 

3,登山靴(トレッキングシューズ)

こちらも初心者の方からすると何が違うの?って思うと思います。トレッキングシューズを履くメリットは滑りにくいこと。靴底が頑丈でしっかり地面を蹴って歩ける。はじめは少し違和感を感じるかもしれませんか、足首まで固定されることで足とのフィット感と靴ずれ防止になります。


 

4,ヘッドライト

こちらも日中行くから必要ないや。と思われがちの一つですが、アクシデントやトラブルで下山が遅れることも考慮すると持っておくことがマナーとも言えますので所持していきましょう

 


 

 

持っていくべきもの

1,水分

  こちらは最低1リットル以上用意しておきましょう。

2,食事

  食事というよりおにぎりやパンを推奨します。

  理由としてはごはんを食べるというより、小休憩時間中に食事を

  とることが多いからです。

3,地図

  今どきー!?ってなるかもしれません。はい。ぼくもなりました。

  紙の地図に越したことはありませんが、スマホで地図情報を保存しておくでも

  どうにかなりますが、雨やバッテリーなど考えるとやはり紙をおすすめします。

4,防寒着

  言うまでもありませんが、地上と山頂では全く温度が異なるので

  必ず備えておきましょう!

5,帽子

  長時間歩くことになるので日射病対策を十分に行いましょう。

 

登山を快適にするもの

1,ストック(トレッキングポール)

  体への負担が全然違います。 


 

2,ザックカバー

  先程も申しましたが、急な雨への対処は必要です。 


 

3,手袋

  防寒や、岩を登るシーンなどに。防水機能あるとなおいいですね! 


 

 

 

いかがでしたか?

登山の用意は普段の考えとは少し違い、念ため!を強く持って用意していきましょう。

また、登山用品はレンタルも主流になりつつあります。

その反面、高価販売の需要が高まりつつあります。