Sataka Blog

楽天で今話題のものや、ランキング上位ものをまとめてます

コロナ禍でも生き抜くための転職

 

基本は今よりいい会社

転職にあたり、現在までに培ったスキルや経験を活かせる職場を選ぶことが主流であると思います。学んだスキルと経験をもとに以前より休日や金銭面、あるいは会社のブランド力が現状よりいい会社への転職を考えますよね。もちらん、未経験の新業種へのチャレンジも20代、30代を中心に多いですが全体で見ると経験をもとに転職を行う方が一般的です。 

今よりいいとは?

いい会社とは一概にはわからないものです。超大手までいくとその社内の働き方というものは顕になっていることが多いですが、中小企業だとすると詳しい内容、細部は不明なままです。そこでの判断要素が求人票の休日、給与、賞与その他事項だと思います。仮に採用されて実際に働いてみる、休日はあるが仕事量が多すぎて残業、残業、残業。休日は自宅で仕事を行うといった会社に勤めた知り合いもいました。一概にいい会社を見つけるのは困難になっていると思います。一番信頼できるのは、やはり知り合いの紹介ですが、みんながみんな巡り会える転職ではないですよね。

 

いい会社の探し方

では具体的にどうのようにして自分の志向にあった会社をみつけるのか?みなさんが気になっていると思います。
まずは、自分の中で転職において一番大切にしている”ポイントを明確”にすることから始めましょう。ポイントを明確にすることによって、求人を探す際に効率よく見つけ出せます。その中で、より良さそうな会社をピックアップして、会社のホームページを検索しましょう。
そこで大切なのは会社の方針社長の言葉です。その会社が今後どのような方向に進んでいこうとしているのか?自分が興味、関心を持てるないようなのか?または、自分の経験を活かせる内容はあるのか?といったことを探しましょう。
いい会社とは基本、いい社長の存在が欠かせません。よくある話の通りでこれは私自身の経験でもやはりそうだと思っております。いい社長の下で働くことで、夢の持ち方、考え方、会社への貢献度、充実度が大きく変わるからです。
なのでホームページにある社長の言葉は必ず目を通しましょう。

 

転職サイトの特徴

現在ウェブサービスも日に日に増えていき、様々な転職サイトを目にします。その中でも安心、安全でよりよい会社を紹介している転職サイトを見つけ出すことが大切です。現在の転職サイトは様々な業種を扱っている大衆的なサイトと業種別に作成された転職サイトがあります。その中で自分自身の経験をもとに転職サイトから絞っていきましょう。

 

業種別転職サイト

オファー型就活支援

ベネッセ 新卒専用

ミイダス 中途採用

 どちらも逆オファー型の転職サイトとなっております。はじめに、自分の学歴や職歴を登録しあとは企業側からのオファーを待つだけ!というなんとも簡単な転職サイトです。こちらは登録しておくことをおすすめします。いいオファーが来るまでの間は、その他の専門的な転職サイトにて転職活動をすすめることが一番効率よくすすめることが出来ると思います。

外資

やはり外資系となると年収がぐんと上がります。昔までは、ハイリスク・ハイリターンといったイメージを持たれている方もたくさんいたようですが、現在はコロナでどこも同じような状況なのでは?と思っているのでこういった機会を人生の転機にするのはどうですか?外資系で働いている方々はやはり目の付け所や、価値観、考え方が大きくなったように感じます。人として成長させてくれると思います。

 
営業職

 営業職はやはり今でも人気の職種ですが、こちらはインセンティブ次第。ってことばかりですね!その願いを叶えてくれるのがこちらです。

ナース

全国のナースの方に向けたサービス。現在コロナで病院が大変な自体になっているので働いている方の安全面なども考慮した職場を探されるならこちらをご利用ください。

こちらは看護師の中でも20代の方にスポットライトを当てた求人サイト、現在はやはり看護師の求人、転職が豊富にあるように感じます。

 

まとめ

いかかでしたか?

業種ごとにもサイトが存在しますが、20代向けの転職サイトも割と目にします。
一昔前までは紙のハローワークが主流だった頃から時代が大きく変わりましたね。すべてネット。手のひらの中に色んな情報が詰め込まれているんです。
働き方改革で日々変化が起こっている中、やはり日本国民の働きすぎ。という現状に変わりないようです。当たり前になっていしまっていますがね。ぼくはプライベートな時間(仕事以外の時間)がとても大切なので、いちばん大切なのは労働時間ですね。その次に生活、ちょっとした貯金はできる給料ということが条件ですね。みなさんも優先順位をこの機会に考えてみるといいかもしれませんね。